今回はTYPE-MOONがお届けするスマホ向け本格RPGである「Fate/GrandOrder(FGO)」についての紹介をしていきたいと思います!!
★公式PV★
そもそも「Fate」って??
そもそも「Fate」シリーズについてお話しするとなると、第一作目である「Fate/StayNight」から説明しなければならないのですが。。。長くなるので割愛します笑
興味がある方は第一作目の紹介をどうぞ↓↓
FGOの世界観は「TYPE-MOON」の過去作品である「メルティブラッド」「月姫」「空の境界」と世界観が繋がっている為、もし本格的に掘り下げたい方は遡ってみて下さい。
FGOの公式サイトはこちらからどうぞ。
FGOのバトルシステムについて
このゲームでは仲間の操作キャラクターを「サーヴァント」と呼びます。
自軍のサーヴァントを3人編成していざ開戦。
バトルはカードを選んで自軍サーヴァントに指示を出し進行していきます。
カードに描かれているキャラが指示を受ける対象、表記されている文字が行動の内容になっています。
同じ色のカードを選択することでコンボが決まり、追加効果のついた攻撃をガンガン行えるのです。
最初の頃はひたすら同じものを揃えたりしていても楽しいのですが、徐々に組み合わせなどを考えられるようになると戦略的な部分も含めてバトルの進行に奥深さが出てくるのも良いですね。
バトルを進めて「NP」という必殺技ゲージのようなものを貯めると、キャラクター毎のカットインが入る必殺技を出すことができます。
同ターンに複数キャラで必殺技を打つことで追加の効果も受けられます。
仲間の増やし方
シナリオやイベントをクリアしていくことで仲間を増やしていくことができます。
他、ガチャでは仲間のサーヴァントだったり、概念礼装という装備を入手できます。
引きたいガチャを選択すると。。。
演出が入ります。
ガチャを繰り返してどんどん自分のパーティを強化していきまょう。
作中シナリオについて
FGOのゲーム性は言うまでもなくハイクオリティなものですが、このゲームを語るうえで外してはならないもの、それはシナリオライター陣の豪華さにもあります。例として。。。
成田良悟さん・・・デュラララ!!等
虚淵玄さん・・・・まどか☆マギカ、Fate0等
名だたるライターさんの渾身のシナリオは必見です!
FGOまとめ
過去作品から物語は長きに渡り繋がっている為、全てを掘り下げていくと時間が幾らあっても足りないFateのシリーズですが、4月下旬に劇場版の最新作が公開されます!
Fateに終わりはあるのか・・・?と思ってしまう程の広がりを見せてきますね。
今後も目を離せません!!